薄毛どうしたらいい?健康と育毛を改善するためのブログ

薄毛の人の特徴!シャンプーを面倒くさがるなど私生活に問題あり?!

| 0件のコメント

現在は、薄毛も解消され、問題無いと思います。
過去に一度、前髪の根元付近が、若干薄くなってきてるなぁと、感じたことがありました。まず、友達に言われ、初めのほうは、自覚も無く、気にしていなかったのですが、あるとき、ふと、鏡を見て、薄くなってきていると、感じました。こりゃやばいなと思って、実践したことを書いていきたいと思います。

何を実践したかというと、本当になんでもないことです。自営業なもので、人と接しない日が続くと、風呂にもはいらず、2~3日髪を洗わない日が多かったので、まず、この習慣を改善しました。
以前から、私は、シャンプーが嫌いでした。体に悪いものだと認識しているからです。なので、シャンプーの変わりに、石鹸を使用していました。それも、安いという点で、無添加の台所用の石鹸を使用しています。
とにかく、毎日、髪を洗うように心がけました。丁寧にもむように、地肌の油を取るイメージです。そして、洗い流すときは、丁寧に、流しのこしのないように心がけました。すると、徐々に、薄さが改善されていき、今では、元に戻ったような気がしています。
石鹸を使ったから良かったとは、言い切れませんが、とにかく、シャンプーというものは、男性の場合、髪を洗うものではなく、頭皮を洗うものだと、認識して間違いないと思います。髪を洗うという認識の人は、おそらく、洗い流すのが、雑になり、香りを残したいなどと考えるのかもしれません。ですが、それは、頭皮にとって、すごく悪いことだと思います。毛穴が詰まって、毛根が弱くなると思うのです。
なので、とにかく、毛根を元気にするイメージで、頭を洗うことを心がければ、薄毛に悩んでいる方も、少しは改善ないしは、進行を遅くする効果があるかもしれません。
石鹸を使ったから良かったとは、言い切れませんが、自分は、石鹸だから良かったとも感じています。それこそ本当は、洗髪用の石鹸を使うことが、更にいいように思います。
とにかく、頭皮を清潔にこころがける。これが、薄毛対策だと思います。

コメントを残す

必須欄は * がついています